誕生日を申告するともらえるディズニーバースデーシール。サイズが選べるのか気になっている人も多いのではないでしょうか。大きさによってはその場で貼らず、記念として持ち帰って保存するのもありですよね。
そこで今回は、ディズニーバースデーシールのサイズについて解説します。剥がれにくい方法もご紹介するので、ぜひ参考にしてください。
ディズニーバースデーシールのサイズ
ディズニーバースデーシールのサイズは1種類のみで、大きさは次のとおりです。
- シール本体:7cm
- 台紙を含む大きさ:7.5cm
直径7cmがピンとこない人は、ペットボトルや飲料が入った缶を思い浮かべてみましょう。どちらも直径のサイズが約6.5cmなので、シールの方が少し大きめということになります。大きすぎると折れ曲がってしまい、小さすぎるとなくしてしまう恐れがあるため、ちょうどいいサイズといえますね。
ディズニーバースデーシールを身に付けるメリット
ディズニーバースデーシールを身に付けると、次のメリットがあります。
- キャストからお祝いしてもらえる
- グリーティングでキャラクターにお祝いしてもらえる
- レシートでお祝いしてもらえる
- アトラクションでお祝いしてもらえる
ディズニーバースデーシールを貼っていることにキャストが気付いてくれると、「おめでとうございます!」と声をかけてもらえることがあります。レストランやショップを利用すると、レシートに「ハッピーバースデー」と印字してくれる場合がありますよ。
ディズニーバースデーシールの入手方法
ディズニーバースデーシールは、キャストに声をかけると貰えます。基本的にはどのキャストでも良いのですが、エントランス付近にいるキャストやショップの人、掃除をしているカストーディアルの人が無難です。
特に、胸元にカラーペンをたくさん持っている人はイラストを上手に書いてくれる確率が高いので、積極的に声をかけてみてくださいね。
反対に、パレードの準備や誘導をしている人やアトラクションの中で誘導している人など、忙しそうな人に声をかけるのは控えましょう。
誕生日以外でも貰える?
ディズニーバースデーシールは誕生日以外でも貰えます。
〇日前後、〇ヶ月以内、などというルールはありません。誕生日当日にパークへ行けるとは限らないので、遠慮せずキャストに声をかけましょう。
ただし、1人分を一度に何枚も貰うのはマナー違反です。どうしても何枚か欲しいのであれば、他のキャストから貰うようにしましょう。家族や友達、全員分を1枚ずつ貰うのはOKです。
ディズニーバースデーシールに年齢制限はある?
ディズニーバースデーシールに年齢制限はありません。
小さな子供だけの特典というイメージを持つ人も多いですが、どんな人でも貰えるのがディズニーバースデーシール。誕生日は誰にでもある大切な日なので、大人も堂々と貰いましょう。
恥ずかしくてなかなか勇気が出ない人もいるかもしれませんが、パークではたくさんの大人がバースデーシールを貼って誕生日を満喫しています。
ディズニーバースデーシールが剥がれない方法
せっかくディズニーバースデーシールを貰っても、剥がれてどこかへ行ってしまった、という経験がある人も多いのではないでしょうか。
シール自体に強力な粘着力はないので、洋服やカチューシャなどに貼っていると素材によっては簡単に剥がれてしまいます。では、ディズニーバースデーシールが剥がれないようにするにはどうすれば良いか、具体的な方法を4つ見ていきましょう。
ポップコーンのバスケットに貼る
ディズニーバースデーシールは、パーク内で販売されているポップコーンバスケットに貼るのがおすすめです。
ポップコーンバスケットはプラスチック製でシールとの相性が良いので、しっかりと貼りつきます。ただし、凹凸がある場所に貼ると剥がれやすくなってしまうため、おすすめできません。シールを貼るなら、できるだけ平らなところに貼りましょう。
缶バッチに貼る
ディズニーバースデーシールは、缶バッジに貼るのもおすすめです。
セリアやダイソーなどの100均では無地の缶バッジを販売しています。7.5cmほどのサイズもあり、シールを貼るのにぴったり。
カラーバリエーションも豊富なので、推しのディズニーキャラクターがいる人は、イメージカラーに合った色を選ぶのも良いですね。
バースデーロゼットに貼る
ディズニーバースデーシールは、バースデーロゼットに貼るのもおすすめです。
パークではバースデーシールを貼るためのロゼットが1,500円で販売されています。ネックストラップと安全ピンが付いているので、2通りの方法で身に付けることが可能。
最近では100均で揃えた材料を使い、ロゼットを手作りする人も増えています。
バースデーロゼットの作り方
バースデーロゼットに必要な材料は、缶バッジカバー・フリル・安全ピン・画用紙です。オリジナリティを出したいのであれば、ラインストーンなどで飾るのも良いですね。
作り方は次のとおりです。
- 缶バッジカバーに安全ピンを通す穴を開ける
- 缶バッジカバーの周りにフリルを貼る
- 画用紙を直径7.3cmほどのサイズに切る
- 缶バッジカバーにセットして完成
首からかけたい場合は、安全ピンの代わりにリボンを通しましょう。
ディズニーバースデーシールの保管方法
ディズニーバースデーシールを、現地で貼らずに保管したいという人も多いのではないでしょうか。
大切な記念のシールですから、できるだけきれいな状態で残しておきたいものですよね。そんな時も、ちょっとの工夫でおしゃれに保管したいですよね。
ここからは、ディズニーバースデーシールの保管方法を2つチェックしていきましょう。
ファイリングする
ディズニーバースデーシールの保管方法1つ目は、ファイリングです。
100均には中身のないリングファイルがあるので、サイズにあったリフィルと一緒に購入します。リフィルが区切られているサイズによってはシールが抜け落ちてしまったり入らなかったりするため、必ず7.5cmのものを選びましょう。
増やしていけるファイルなら、たくさん保管できますね。
缶バッチ用ディスプレイスタンドに収納
ディズニーバースデーシールの保管方法2つ目は、缶バッジ用ディスプレイでの収納です。
保管するのではなく、インテリアとして飾りたい!という人には、こちらがおすすめ。
缶バッジ用ディスプレイも100均で購入できるので、バースデーシールがきれいに入るサイズなのか十分にチェックしましょう。
カバー付きのタイプなら、誇りがつかず安心ですね。
まとめ
今回は、ディズニーバースデーシールのサイズについて解説いたしました。
ディズニーバースデーシールのサイズは1種類のみで、シールの大きさは7cm、台紙を含めると7.5cmあります。シールが剥がれないようにするには、ポップコーンのバスケットに貼るか、缶バッジなどに貼るのがおすすめです。
ロゼットを手作りするのも楽しいので、ぜひ試してみてくださいね。

