ファッションモデル・俳優として活動しているKokiさんは、木村拓哉さんと工藤静香さんの娘ということで知られていますね。Kokiさんはブルガリのアンバサダーを務めるなど幅広い活躍をしていますが、本名は何と言うのでしょうか。
そこで今回は、木村拓哉さんの娘・Kokiさんの本名や名前の由来、家族エピソード、経歴について調査します。
木村拓哉の娘Kokiの本名は?
Kokiさんはドラマや映画などに出演しているだけではなく、バラエティ番組に出演したり、アーティスト・作曲家としても活動したりしています。木村拓哉さんと工藤静香さんの娘ということで何かと話題になることが多いですが、Kokiさんの本名は明らかになっているのでしょうか。
また、Kokiさんの名前の由来なども気になりますよね。
それでは、Kokiさんの本名と名前の由来について詳しくみていきましょう。
本名
通常、芸能人が芸名を使って活動をしている場合、本名は非公開となっていることが多いです。しかし、Kokiさんの場合は両親が超大物芸能人ということで本名が明らかになっています。
Kokiさんの本名は、木村光希(きむら みつき)と言うそうです。本名はみつきと読むのにKokiという芸名にしているのはこうきとも読むことができるからとされています。
由来は海外でも覚えてもらうため?
Kokiさんの名前の由来は、海外でも覚えてもらうためだと言われています。Kokiさんの本名に入っている「つ」という音は、海外の人からすると発音しにくい単語なんだそうです。
そのため、英語圏の人にも覚えてもらいやすいようにKokiという表記と読み方にしているとされています。
名前の由来の背景には両親の助言があったと言われており、木村拓哉さんはKokiさんが芸能界に入るのを反対していたそうで、音楽や語学力を活かして活躍して欲しいと考えていたそうです。
Kokiの家族エピソードが凄い!?
SMAP時代の木村拓哉さんはアイドルとして活動しており、人気絶頂期に結婚したこともあって家族に関するエピソードはタブーとされていました。娘であるKokiさんが芸能界デビューを果たすと、番組やインスタライブで木村拓哉さんなどとの家族エピソードを語ることが増えてきました。
では、Kokiさんにはどのような家族エピソードがあるのでしょうか。
姉と仲良くインスタライブ
Kokiさんにはフルート奏者・ファッションモデルとして活動しているCocomiさんというお姉さんがいます。
KokiさんとCocomiさんはとても仲が良く、インスタライブを一緒に行なうことが多く、様々な家族エピソードなどを話してくれることが多いです。芸能界にも姉妹や兄弟で活動している人が多いですが、KokiさんとCocomiさんほど仲が良いのは珍しいのではないでしょうか。
家族でリビングで過ごす
2020年5月10日、Kokiさんは姉・Cocomiさんとインスタライブを行ない、その中で家族仲が良い秘訣を語っていました。
2人によると、家族全員が過ごしていることが多く、Cocomiさんがフルートの練習をしている時にKokiさんは勉強をしているそうです。Kokiさんたちが住む家は豪邸であることが予想されますが、それぞれが自室に籠もる訳ではなく、リビングで一緒に過ごしているというのはかなり意外な事実ですね。
母娘ゲンカがあった!?
2019年1月、木村拓哉さんは先輩である近藤真彦さんの『COME ON! ROCKIN’ROAD』というラジオ番組に出演し、その時に家庭で起きた母娘ゲンカについて語っていました。
事の発端は、工藤静香さんがキッチンで家事をしており、その際にKokiさんもしくはCocomiさんが近くで宿題をしていて水滴が飛んでしまったそうです。
それに対して、どちらか分かりませんが娘さんがわざと飛ばしたと怒り、工藤静香さんと口論になってしまいました。最終的には木村拓哉さんが間に入ったことで事態が収まったそうです。
Kokiの経歴は?
Kokiさんが芸能活動を始めたのは15歳の頃でしたが、木村拓哉さんと工藤静香さんの娘ということで幼少期から注目が集まっていました。そんなKokiさんは今やハイブランドのアンバサダーを務めていますが、どのような経歴の持ち主なのでしょうか。
それでは、Kokiさんの凄すぎる経歴を詳しくみていきましょう。
15歳でモデルデビュー
Kokiさんは芸能人の子供ということで変に注目されないようにするという両親の意向でインターナショナルスクールに通っていました。その甲斐もあって、Kokiさんは英語を話すことができ、スペイン語やフランス語も習得中だと言われています。
そんなKokiさんがモデルデビューしたのは2018年の15歳の時で、ファッション雑誌『ELLE japan』の7月号表紙を飾りました。
ちなみに、Kokiさんは5歳の頃からモデルという職業に興味を持っていたそうです。
アンバサダー&ランウェイデビュー
2018年8月9日、Kokiさんは日本人初・歴代最年少でブルガリのアンバサダーに就任したことが発表されました。さらに、2018年9月にはシャネルで日本人初となるビューティーアンバサダーにも就任しています。
そして、Kokiさんは2019年の『vivi』6月号で表紙を飾り、同年5月にはパリコレクションでシャネルの2019-2020クルーズコレクションにも出演しました。
また、2021年3月には世界的メーカーであるアメリカのエスティローダーとグローバルスポークスモデルとしての契約を結んでいます。
ブルーリボン賞新人賞を受賞
Kokiさんは俳優としても活動していますが、2018年に『ELLE』が選考しているエル・ガール ライジングスター賞を受賞しました。しかし、俳優として活動していないのに受賞したことで、物議を醸すことになってしまいます。
ただ、Kokiさんは2021年に公開された『牛首村』で俳優デビューを飾り、2023年2月にブルーリボン賞新人賞を受賞しました。
また、2025年3月と5月に公開された『女神降臨』で主演を務めています。
まとめ
今回は木村拓哉さんの娘・Kokiさんの本名や名前の由来、家族エピソード、経歴について調査しました。
Kokiさんの本名は木村光希で、海外の人にも認知されやすいようにという想いが芸名に込められているようですね。Kokiさんはファッションモデル業などがメインとなっていますが、貴重な木村拓哉さんの家族エピソードがあるので、バラエティ番組への出演が増えていくのではないでしょうか。