男子ラグビー日本代表の稲垣啓太選手。「笑わない男」としてバラエティ番組などにも出演し、人気を博しました。
今回は稲垣啓太選手の結婚相手、新井貴子さんとの馴れ初めなどについて紹介します。
稲垣啓太と新井貴子の馴れ初めは?
稲垣啓太選手は2022年1月、モデルの新井貴子さんとの結婚を発表しました。新井貴子さんはシンガポールでモデルを始め、その後も世界を舞台に活躍。稲垣啓太選手が日本開催のワールドカップで活躍した2019年当時には、新井貴子さんはニューヨークに住んでいたそうです。それでも、テレビ中継でラグビー日本代表の試合が映っており、新井貴子さんは同中継のインタビューで稲垣啓太選手のことを初めて知り、「台風で被災した方に元気を取り戻してもらいたいと思ってプレーした」と語った稲垣啓太選手に、直感的に興味を持ったのだとか。
稲垣啓太も新井貴子に一目惚れ?
そんなわけで稲垣啓太選手に好印象を抱いていた新井貴子さんは、実際に稲垣啓太選手と対面した、その初対面の日に「結婚する」と、運命のようなものを感じたようです。稲垣啓太選手といえば、鋭い眼光。その真剣な眼差しが新井貴子さんの心に刺さり、また優しい性格も新井貴子さんに伝わったのですね。
一方の稲垣啓太選手の方も、美しく真摯な人柄の新井貴子さんに一目惚れ、初めて会ったその日から深い会話も交わし、程なくして交際をスタートさせたそうです。まさに意気投合だったのですね。
新井貴子から見た稲垣啓太は?
新井貴子さんにとって稲垣啓太選手は、いつも穏やかで、時に厳しい意見もくれる、でもどんな時も励ましてくれる温かくて優しさに溢れた人なのだとか。アスリートとして日々努力を絶やさず、全てをかけて戦う姿にいつも心を打たれているんですって。
稲垣啓太選手といえば笑わない男。新井貴子さんから見ても感情をあまり表に出さない男性のようですが、一方で稲垣啓太選手はユニークな一面も持ち合わせていて、「何気ないことで涙が出る程笑い合える日常を作ってくれている」と新井貴子さんも感謝しています。何気ないことで涙が出る程、というのは凄いですよね。
世界を舞台に活躍する者同士
稲垣啓太選手はラグビー日本代表として世界を股にかけて戦っており、新井貴子さんもモデルとしてワールドワイドに活躍しています。こうした、海外での活動が多いという共通点も二人の心を繋いだ理由の一つのようで、結婚発表の際には「志や精神面で深く共感し合える部分が多々あった」としていますよ。一緒にいられない時期が続くこともありそうですが、一方が日本で待ち続けるだけにはなりづらいというのも、すれ違いを防ぐ面では有効なのかもしれませんね。
新井貴子の父は元プロ野球選手
新井貴子さんの父親は南海ホークスや近鉄バファローズなどでプレーした野球解説者、新井宏昌さんなんです。新井宏昌さんは1992年に2000本安打を達成した一流のプロ野球選手なんですよ。
実は稲垣啓太選手も中学時代は野球部に所属しており、今でも野球好きとして知られているのです。義父とも話が合いそうだというのは心強いですよね。
稲垣啓太が結婚した理由は?
稲垣啓太選手と新井貴子さんの馴れ初めは「初対面から意気投合した」ということでしたが、そもそも稲垣啓太選手が結婚したということ自体意外に思う人もいたかもしれませんね。新井貴子さんと気が合ったからこそ結婚したのでしょうが、稲垣啓太選手が結婚した理由自体は特別明らかにはなっていません。
「笑わない男」というイメージがあるものの、稲垣啓太選手は別に特異な方というわけではありません。他の人と同じように恋をして、結婚したということなのでしょう。
新井貴子のプロフィール
ここで改めて新井貴子さんのプロフィールについて紹介します。
- 名前:新井貴子(あらいきこ)
- 生年月日:1990年12月8日
- 年齢:34歳(2025年5月現在)
- 出身地:大阪府
1990年生まれというのは稲垣啓太選手と共通しています。身長は177cmと女性としてはかなりの高身長。男性の平均身長よりも高い数字ですが、稲垣啓太選手はこれを新井貴子さんを更に上回る186cmなんですね。高身長の同級生カップルということで、まさにお似合いカップルという感じです。なお、新井貴子さんは2023年8月より「稲垣貴子」の名前で芸能活動を行っていますよ。
学生時代にスポーツに打ち込んだ
中学と高校では6年間バレーボールに打ち込み、大学ではバスケットボールとアメリカンフットボールを合わせたような、フリスビーを用いたスポーツ「アルティメット」に打ち込んだ新井貴子さん。大学は大阪体育大学の健康・スポーツマネジメント学科であり、スポーツに真剣に取り組んでいたことが伝わってきます。2010年に全日本アルティメット選手権大会準優勝に輝くなど、結果も残していましたよ。
新井貴子さん自身にスポーツを行っていた経験があったことも、稲垣啓太選手と意気投合した理由の一つなのかもしれません。
親を亡くしたことをきっかけにモデルへ転身
しかし自身が20歳だった2010年に母を亡くし、それまで打ち込んでいたスポーツなどに力が入らなくなってしまったそうです。二人いる姉のうちの一人がモデルをしており、その姉から「モデルをやってみたら?」と助言され、モデルの世界に入り、2012年に「ミス日本コンテストグランプリ」を受賞、同年に世界アルティメット&ガッツ選手権大会のPR大使にも就任しました。
2014年にパリ・コレクションに出演、その後も様々なショーに出演し、ブランド広告や雑誌など世界を舞台にモデルとして活躍するようになりましたよ。
稲垣啓太の経歴
小学生時代に体重100キロを超えるなど、恵まれた体格を持った稲垣啓太選手は、兄の影響で14歳でラグビーを始め、高校日本代表にも選ばれました。関東学院大学時代には、自身が主将を務めた4年時にチームが31季ぶりの2部リーグ降格となってしまうなど悔しい経験もしましたが、2013年にパナソニックワイルドナイツでプロ入りを果たし、2014年に日本代表入りを果たしました。
長年にわたって日本代表として活躍を続ける稲垣啓太選手は、2023年に50キャップ目を獲得、その偉業をワールドカップの舞台で称えられましたよ。
稲垣啓太選手については以下の動画も要チェックです!
出典:David Halton
最後に
今回は稲垣啓太選手と新井貴子さんの馴れ初めなどについて紹介しました。日本のラグビーの歴史においても大きな存在である稲垣啓太選手。これからの活躍にも要注目です!