仮想通貨で外すことができないのが「ビットコイン」です。近年はニュースなどでも大きく取り上げられることが多くなり、投資を考える方も増えているのではないでしょうか?しかし、複雑そうな仮想通貨の世界は「始め方が難しくてよくわからない!」と感じる方も多いでしょう。そこで今回は、初心者の方にビットコインの始め方をわかりやすく解説していきます!
目次
仮想通貨とは
仮想通貨(暗号資産)とは、インターネットを通じて利用されているデジタル通貨の一種です。「ブロックチェーン」技術を採用することにより、改ざんを困難にする強力な保護を可能にしています。仮想通貨は法定通貨ではないため、国や中央銀行によって発行された通貨をデジタル化した「電子マネー」とは、似ているようで全く異なります。
ビットコインとは
「サトシ・ナカモト」を名乗る人物の論文に基づいて誕生した、世界で最初の仮想通貨です。ビットコイン以降に作られた仮想通貨は「アルトコイン」と分類されています。常に時価総額が1位であることから、世界初にして最も人気がある仮想通貨がビットコインなのです。
仮想通貨 種類について
仮想通貨は新たな銘柄がどんどん追加されており、総数は6,600以上という膨大な種類が存在しているようです。また、国内で多く取引されている銘柄は次のようなものがあります。
- ビットコイン(BTC)
- イーサリアム(ETH)
- リップル(XRP)
- ライトコイン(LTC)
- ビットコインキャッシュ(BCH)
- エンジンコイン(ENJ)
- ネム(XEM)
- アイオーエスティー(IOST)
ビットコインを始める3つの手順
ここからは初心者の方でもわかりやすいように、始め方の流れを3つの手順で簡単に解説します。
1. 仮想通貨取引所で口座開設をする
まずは、「仮想通貨取引所」の公式ページから口座開設の申請をしましょう。仮想通貨の売買には仲介会社となる仮想通貨取引所「コインチェック」などで登録する必要があります。
口座開設の申請にて「個人情報」の入力と「本人確認書類」のアップロードを行いますが、詳しい情報は希望する仮想通貨取引所の公式ページにて確認してください。
2. 口座に日本円を入金する
無事に口座開設が完了したら、仮想通貨取引所の口座に日本円を入金しましょう。入金には専用のアプリを使用する方法と、ブラウザから行う2つの方法があります。投資は少額から始め、入金後はしっかりと反映されているかの確認が重要です。また、入金した日本円は仮想通貨に投資せず保管しておくこともできます。
3. ビットコインを売買する
日本円を入金したら、次はビットコインの売買をしてみましょう。ビットコインのレートは「1BTC=312万5335.34円(2022年7月22日17:41時点)」となっていますが、少額投資をしたい場合には小数点単位で購入することも可能です。そして、日本円でビットコインや仮想通貨に交換し、購入時の価格を上回るタイミングで売却すれば利益を得られるという仕組みになっています。
最後に
仮想通貨の下落が続いており、暗号資産 今後の見通しに不安を感じる方も多いです。しかし、まだまだ将来性があると言われているビットコイン。気になる方は投資を始めてみてはいかがでしょうか?